月別アーカイブ: 2018年6月

【告知】7月27日(金)凸凹ズ単独LIVE vol1.0 19時~ 阿佐ヶ谷プロット


いつもお世話になっている凸凹ズさん初の単独ライブが決まりました。
年末に撮らせてもらった写真を告知ハガキに使ってもらいました。

7月27日(金)凸凹ズ単独LIVE1 19時~ 阿佐ヶ谷プロット


デザイン:山本ともだち
申込はe-mail 
SPAM防止のためメインは画像になっているので、手入力下さい。

件名に「単独ライブ」と記載の上
お名前:
電話番号:
人数:
をお知らせ下さい。

2017年の忘年会でみんなで集まったときに、「2018年に何やりたい?」という話をしていたときに、
凸凹ズさんは「夏ごろに単独ライブをやりたい!」と言われていたので、目標は言葉にした方が良いと感じた次第です。

7月27日(金)はプレミアムフライデーなので、今のところ私も参加予定です。

6月3日は測量の日 日本水準原点と電子基準点


国会議事堂の正面の憲政資料館の近くに、「水準原点」があるのは有名ですが、今年(2018年)3月26日に電子基準点「東京千代田」が出来たという情報を偶然見て測量の日だから行ってみた。

デイリーポータルZが水準原点公開日のことを詳細にレポートしてます

新しい紹介プレートが出来ていた。

電子基準点に付いている説明

電子基準点のアンテナ

電子基準点の元にある鋲。写真からはわからないが、かなり大きい。出来たばかりなのでピカピカ

電子基準点を少し引いてみるとこんな感じでいろいろな設備がある

一等水準点 丙 と書いてあるフタがあったが、このあたりには他にもたくさんの一等水準点や使われなくなった水準点が設置されていることを「駅からマンホール」で知った。【駅からマンホール】測量の日記念 日本水準原点公開 ~ 国土交通省国土地理院

日本水準原点の外側 測量の日の前に公開日(2018年は5月23日)があった。平日に設定されているのは混雑を避けるためか?

少し遠くから見ると、日本水準原点と電子基準点「東京千代田」を一緒に見ることができる。

測量の日は6月なので、憲政資料館のまわりにはたくさんアジサイが咲いていた。

高さの基準は水準原点だけど、緯度経度原点は東京天文台跡地の港区麻布にあるのですが、会社から近いのですが、まだ行ったことが無い。
 東京天文台は三鷹に移転していて、国立天文台三鷹キャンパスはいつでも見学できて色々と面白い資料がある

国土地理院 2011年6月17日 日本経緯度原点を測量し直します