月別アーカイブ: 2016年11月

第23回文学フリーマーケット東京終了

[`evernote` not found]

文学フリマ東京の「さつき屋」ブースにおこしいただいたからありがとうございました。

また、購入下さった方ありがとうございました、「ライトノベルのタイトルをテキストマイニングしてみた」は用意した部数完売いたしました。
蔦子先生の「OLにもわかる日本刀鑑賞のツボ」も当初の予想以上に興味を持って下さる方がいらっしゃり、用意した半分程度を頒布することが出来ました。

次回は出店するかは決まっていません。
いくつか「こんなものを作ってみては?」というアイディアをいただいております。
今回も創作の苦しさと楽しさ両方を感じられました。

自分のブースで店番をしていることが多く、時間をうまく使えなかったため、買い逃したものがけっこうあったかもしれません。

飯塚めりさんの別冊カフェモンスターVol8の
『対談企画「喫茶店」なのか、「カフェ」なのか。』
のアンケートコーナーでさえきの一言アンケートを採用してもらいました。

【告知】11/23(水祝)文学フリマ東京に出店します【オー20】

[`evernote` not found]

今回は知る人ぞ知る蔦子先生をお迎えして、「OLにもわかる日本刀鑑賞のツボ」と
私の制作中の新作「2016年のライトノベルのタイトルをテキストマイニングしてみた」コピー本予価100円を頒布します。

開催日:2016年11月23日(水祝)
開催時間:11:00~17:00予定
会 場:東京流通センター 第二展示場
アクセス:東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分
一般来場:当日の一般来場は無料です。出店者カタログ無料配布(先着・無くなり次第終了)

webカタログ

配置図16111301

OLにもわかる日本刀鑑賞のツボ
16111302
しがないOL審神者が、刀の鑑賞を楽しむために書きました。

2016年のライトノベルのタイトルをテキストマイニングしてみた
16111303
恋人と別れた男がラノベのテキストマイニングをするお話です。(本当か!?)

DOSプロンプトでPPAPしてみた

[`evernote` not found]

今日はオープンソースカンファレンス東京(OSC Tokyo)の日。
a-diaryが出展しているのを見に行かなければと思いながらも昨日友人のお見舞いに病院に行っていたので、文学フリマ東京の原稿が全く進んでいない。

原稿を進めるために今日は家にこもるぞ!と決心したが、先日のPHPカンファで徳丸先生がデモンストレーションでPPAPを使ったのが気になって、俺も旬のネタ「PPAP」で何かスライドを作りたい。という謎のモチベーションがアップして、文フリの原稿をそっちのけで、PPAP.txtを作るスライドを書いてしまった。

先日のPHPカンファでのツイート徳丸先生ご本人にもRTしていただき驚き!

自分なりに、PPAP.txtを作る方法を考えてみたらこんなスライドになった。
11月23日(祝)の文学フリマ東京で「ラノベタイトルをテキストマイニングしてみた結果(仮)」を出すためにテキストファイルをつなげたりしているので、PPAP.txtを作る方法を思い浮かんでしまった。

他にもDOSプロンプトを使って色々とテキストをいじる方法があるようなので、FizzBuzz問題みたいに色々と試してみると良いかも。