月別アーカイブ: 2016年2月

数年ぶりの鎌倉散歩


久しぶりに鎌倉に行った。

大仏が工事中というのはニュースで知っていたけど、鶴岡八幡の参道とか門も工事中だった。

20代中頃の頃には(10年くらい前)毎週のように行っていて、金曜の仕事が終わったあとに大宮から行ったこともあった気がする一時期は住みたいと思っていた街だった。

今日久しぶり行ってみたら、すごく遠い場所に感じた。

  

オープンソースカンファレンス Tokyo 2016 Springに行ってきた


毎度お世話になっている明星大でやっていた「オープンソースカンファレンス2016 Tokyo Spring」に行ってきた。

豊洲のSCSKを開場にwebセキュリティのOWASP Japanのイベントと重なっていて残念。

↓いろんな端末にNetBSD入れてみた展示。
16022704

今回も展示とLT大会狙い。

LT枠はセキュリティコンテスト関係者が発表していてレベル高い。(ネタのレベルも高い)

↓Arduinoのオーバークロック(物理)とか

↓バイナリカレンダーとか

若者枠ということで、秋葉原IT戦略研究所の「アニメレコメンドシステム(http://tv-anime.biz/)」の話が面白かった。OSCのLT発表直後アクセス集中で503になったらしい。
ちなみに自分のアカウントを入れて検索したらアニメについて発言をしていなかったらしく、レコメンドが無かった。

Ejectコマンドユーザー会」がOSCアワードを取っていて笑ってしまった。 (☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン
conohaとコラボで猫カフェ勉強会とかやったり地道に活動していた。
16022703
Ejectコマンドユーザ会 あっきぃさん @Akkiesoft
16022702

今回もステッカーとか、Conoha紙袋とかたくさんもらいました。
クリアファイルはLinux-HA Japanのキャラクターです。
16022701

次回OSC tokyo 秋にはぜひ、純国産オープンソースCMS「adiaryユーザー会」で出展を