月別アーカイブ: 2014年9月

渋谷神南にある「神塔49号」とは何か?

[`evernote` not found]

今日マチ子さんのコラボステッカー配布場所の一つ、Tokyo Wonder Site渋谷(東京都渋谷区神南 1-19-8)入口の入り口近くにある「神塔49号」という謎の箱が気になる。
 公衆トイレのようにも見えるけど、3方を取り外し可能と思われる鉄板で覆われている。
神塔49号外観

神塔49号
 現地で見たときには丘の上だったので、地下の点検口かと思っていたが、googleで調べても情報が何もない。

神塔(じんとう?)というくらいなので、換気塔なのだろうか。

1から連番だとすれば渋谷の近くに49個以上の似たような箱を見つければなぜ存在するのかがわかるかもしれないと気づく。

Googleストリートビューで見ると隣の建物の柵の外に設置されているので、何か公共的な物なのかと思うけど、謎すぎて気になる。


大きな地図で見る

今日マチ子×TokyoCreativeWeeks2014コラボステッカー配布場所をプロットしてみた

[`evernote` not found]

先日のTokyo Art Book Fairの東京クリエイティブウィークスブースで、今日マチ子さんのステッカーをもらって11月までコラボステッカーのイベントをやっていると聞き、都内16ヶ所にちりばめられた「今日マチ子ステッカー」を収集しようという気分になった。

今日マチ子 × 東京クリエイティブ・ウィークス限定のコラボステッカーを配布します!

16ヶ所でひときわ離れているのが小金井公園の江戸東京たてもの園なんだけれども、家から一番近いので後回し。

 渋谷に行く用事があったので、いくつか回ってもらいたいなぁ。と思っていたが、効率の良い周り方がわからなかったため、googleマップにプロットしてくれる「BatchGeo」というサービスを使ってステッカーが置いてある場所をプロットしてみた。

今日マチ子×Tokyo限定コラボステッカー配布場所プロット

View 今日マチ子×TCW限定コラボステッカー in a full screen map

配布時の緑色のクリップは東京都の形だそうです。
どうやってこんな複雑な形に曲げられたのだろう?
UTRECHT
----
TokyoWanderSite渋谷
----
Flying Books
----
2014/09/28収集分

2014/09/23のメモ

[`evernote` not found]

先日のTokyo Art Book Fairでリブライズという面白そうなサービスを見つけたので、名刺を見たらオープンソースカフェの住所が書いてあった。
 ネット界隈ではよく名前を聞くけどまだ行ったことが無かったので、久しぶりに下北沢へ行ってみた。

IT系の本がたくさん置いてあってワンドリンク付き1日1000円で出入り自由とのこと。

近いうちに小金井のタバコ屋の店番シバさんに会ってこようかと思っている。